※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

FIAT500がうちに来て1周年 〜プチカスタムまとめ(外装編)〜

2021年10月9日更新:ドライブレコーダのステッカー購入先リンクを追加しました

今回の記事はこんな内容です。

今回は完全に個人的な備忘録に近いですが、皆さんのなにかの参考になれば と思って記事にしました。うちに来て1年になったFIAT500のカスタムを紹介しています

ブログのタイトルに「たまにFIAT」って書いときながらここまでFIATが全く登場していません。ミントグリーンのFIAT500がうちに来て今日で1年。
そろそろ「たまに」を発動しようと思います。

↓↓内装関連のカスタムの記事はこちらから

この車、FIAT500はずっと欲しいと思っていたのですが、昨今の状況でどこにも出歩けないので、せめてドライブの環境は充実させたい、、と思い切って買ってしまったものです。富士山が好きなので富士山近郊で車中泊ができるようなサイズの車とも迷いましたが、この状況では県外からの訪問で車中泊もできないので、思いっきり方針が変わってしまいました。

人生初外車だったんですが、外車ってワイパーとウィンカーのレバーが左右で逆なんですね。
(ベンツとかBMWとかの高級外車もそうなんですか?よく分かりません、、、)

いまだに焦って右折とかしようとするとレバーを間違えてワイパーを「しゃこん、しゃこん」と動かしちゃいます。哀しい気持ちになります、、、涙

そもそもこの車に興味を持ったきっかけ

小さいころに祖母の家で再放送(ここポイント(笑))で見た「ルパン三世 カリオストロの城」で、小さなFIATにスーパーチャージャーのエンジンを積んでさっそうと走るルパンが「かっこいい!」って思ったのがきっかけです。
(なお、この旧型FIAT500のデザインにインスパイアされて新たにデザインされたのが現在のFIAT500です。)

さらにその気持ちをダメ押ししたのが2004年の第74回ジュネーヴ・モーターショーで初公開されたトレピウーノというコンセプトカーです。

引用:フィアット・500 (2007年) Wikipediaより

このカピパラ?のような愛らしいフォルムに完全にやられました。
で、このコンセプトカーをベースに実用化されたのがFIAT500でした。

それからこの車はずっと気になっていたのですが、昨今どこにも出歩けないので、近くのFIATショップに気分転換に行って現物を見てしまったら、気づいたらハンコ押してました。
(いやさすがにそれは大げさで、、、何回も通って、いろいろ検討はしましたよ!(笑))

FIAT500をカスタムした内容

初外車ですし、保証が受けられなくなるリスクが怖くて、駆動系、足回りを触ったりなど、本格的なことはしていません。外装についてこまごま可愛いカスタムをしたくらいです。そのご紹介となります。

写真をちゃんと残していなくて分かりにくい写真ですが、、、

ノーマル時はこれです

ナンバープレートの穴を塞ぐ「黒いキャップ」をボディと同色に

FIAT500のリアハッチには欧州の横長ナンバーを取り付けるためのボルトの「穴」が空いています。ノーマルはこの穴が黒いプラスティックキャップで止まっているだけです。これがカッコ悪いのでボディと同色のキャップに交換しました。

ナンバープレートにフレームを装着

そもそも日本のナンバーを付ける設計になっていないので、リアのナンバーが少し浮き出るように装着されます。洗車時などでナンバーの縁で怪我しそうなので、フレームをつけることにしました。

ただし、リアナンバーには取り外し防止目的で「管轄する地方運輸局の刻印」が掘られた封印が装着されています。
ナンバーの封印をつけた後だとナンバープレートが外せず、フレームをつけにくいので、ディーラーさんがナンバーを付ける際に立ち会いし、フレームを取り付けました。

リアのバンパーの傷防止でパンパープロテクターを装着

リアの見た目のアクセントと傷防止でプロテクターを装着しました。
「イタリア自動車雑貨店」さんではFIATからみの商品を多数そろえており、その中からこの商品をチョイスしました。

フィアット 500/500C(シリーズ4~)リアバンパープロテクター(シルバー)

twinair のロゴエンブレム追加

私が購入したFIATのグレード(ラウンジ)にはtwinairと呼ばれる二気筒のダウンサイジングターボが使われています。欧州仕様だとこのエンジンのエンブレムがリアに付いているのですが、日本向けはなぜかこれがありません。
そこで、これまた「イタリア自動車雑貨店」さんから購入。

引用:「イタリア自動車雑貨店」商品紹介サイトより

FIAT純正TWINAIRロゴエンブレム

イタリア国旗のエンブレム追加

twinairのエンブレムだけだと寂しいので、その横に小さめでさりげなくイタリア国旗の3Dエンブレム追加しました。

録画中ステッカーを楽天で入手

後ろからあおられたくないので、、、
ドライブレコーダーで録画中をしめすステッカーを楽天にて、FAIT500のデザインに合いそうなものを購入しました。

リアゲートの500のロゴをイタリアンカラーに

ヤフオクにて、個人で作成されている方からステッカーを購入しました。

リアゲート FIAT500 シール で検索するといくつか引っかかると思います。
三色のトリコロール、赤一色 などいろんなバージョンがあるのでお好みで選んでみて下さい。

カスタム後

こうなりました。どうでしょう、、、
どノーマルよりは随分かっこよくなりました(自画自賛)

ギャラリー

こんな状況なので撮影などあまり行けてませんが、以降は単なる自己満足のギャラリーです。

まとめ

こんな・・自己満足の記事にお付き合い頂きありがとうござました。

FIAT500、二気筒なので、エンジン音が「トコトコ・・」って感じなんですよね。かわいいヤツです。大事に長く乗ってあげようと思います。

それでは また・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました