※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

夜景撮影が格段にレベルアップするフィルター(BlackMist)の紹介 〜作例たくさんあります〜

今回はこんな記事です。

夜景撮影にとても便利なフィルターの紹介です。
光源だけがふんわりボケてくれるので夜景撮影がとても楽しくなるフィルターです。

製品紹介

H&Yの「REVORING BlackMist」という製品の紹介です。

REVORINGは複数のステップアップリングの機能が一枚になっているアダプターで、レンズ径の異なる複数のレンズにREVORING 1枚で取り付けることが可能になるフィルター用アダプターです。

REVORINGの装着方法

また、BlackMistはソフトフィルターの一種ですが、ソフトフィルターと比べると画質のシャープさが失われず、光源だけがふんわりとにじむ扱いやすいフィルターです。

ブラックミストフィルターはハイライトとシャドー部のコントラストを抑えることができる特殊効果フィルター
逆光や夜のシーンで使用すれば光源が拡散され、日常をドラマチックに変化させます
元々は広くシネマ業界で使用されていたフィルターで、ポートレートや動画、テーブルフォト、風景、スナップ写真など幅広く使用可能
通常ソフトフィルターはエッジング(ガラス表面への腐食加工)によって光を拡散させることでソフト効果を得るが、Black Mistフィルターはガラス内に練りこまれた黒い粒子状の拡散材が光を拡散することによってソフト効果を得る
エッジングによるソフトフィルターは画面全体が白っぽくなり全体のシャープさが損なわれたり、光が楕円状に拡散される傾向にあるが、Black Mistフィルターはハイライトを拡散しつつも、全体のシャープさを損ねないことが最大の特徴
H&YのBlack Mistフィルターは上記の特徴を最大限発揮できるよう設計された、シャープさとソフトさを両立したフィルター

引用:H&Y BlackMist商品紹介ページより

で、、REVORING BlackMistは「REVORING」「BlackMist効果のある特殊フィルター」が一体型になっているものです。

なお、REVORINGの詳細はこちらの記事も見てみてください。

また、各種フィルターの効果比較はこちらの記事を参考にしてください。

作例紹介

いろいろ説明する前に作例を見てもらうのがいいですよね。
たくさんあるので参考にしてください。

使用したフィルターはすべて「REVORING Black Mist 67-82mm  1/4」です。
後ろの数字の”1/4”は効果の強さを示しており、私は標準的な効果の強さのもの「1/4」を選択しました。この他にも「1/2(効果強め)」「1/8(効果弱め)」があります。

なお、REVORING Black Mistで効果が「いい感じ」に出るのは下記の様な撮影対象の場合です。

  • 画角の中で明暗がメリハリがある
  • 強い光源(特に点光源)がある

H&YのREVORING BlackMistの良いところ

特殊なフィルターをレンズ径に合わせて何枚も持つことはお財布的にツライですよね。

REVORING BlackMistは「REVORING」と「BlackMist効果のある特殊フィルター」が一体型になっておりこれ1枚で複数のレンズに対応できるので、自分の使いたいフィルターが「BlackMist」と決まっている場合はとても使いやすいフィルターです。

また夜景撮影時は手元が暗いことも多いと思うのですが、REVORING BlackMistの取り付けはとても簡単にできるので、夜間の取り付け、取り外しも簡単に行なえます

まとめ

これからは夜景撮影楽しい時期。
フィルターを使うとレンズ、カメラが同じでもまったく違う「絵」を撮ることができます。

夜景好きの方、ぜひ試してみてください。

■ブラックミストフィルター(REVORING)のリンク

REVORING Black Mist(ブラックミストフィルター)
REVORING Black MistはREVORINGとBlack Mistフィルターが一体化した画期的な商品です 可変式ステップリングにより、複数のレンズ径にワンタッチで着脱可能 REVORINGは1つのフィルターを様々なレンズに取り付...

※これはレンズ径67mm〜82mm径サイズのリンクです。
お使いのレンズに合わせてフィルターサイズを選んで下さい。

H&Y Filters Japanさんより特別なクーポンコードを発行頂きました。
・直販サイトでのみ使用可能
・K2aY と入力で5% off
・2万円以上から使用可能
直販サイトのみでアウトレット品も扱っていますが、そちらにもコードが使えるとのこと。アウトレット価格がさらに割引になるので二度お得です。
■H&Y Filter TOPページへのリンク
■H&Y Filter アウトレット品のページへのリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました