※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニコンオリジナルのPeakDesign製ストラップを買ってみた

今回はこんな記事です。

PeakDesign製のニコンオリジナルストラップがニコンダイレクトでようやく入手できるようになったのでこの度購入してみました。また、海外限定のニコンオリジナルストラップも紹介します。

ニコンダイレクトにてPeakDesign製のニコンオリジナルのカメラ用ストラップが各種類販売されています。で、私はニコンユーザー&PeakDesign好き なのでこの製品に非常に興味を持っていました。

ただし、数年(?)に渡って品切れしていたので購入は諦めていましたが、最近唐突に発売が再開されましたので、また品切れにならないうちに早速購入してみました。

Kei
Kei

いわゆるニコンダイレクトで購入後なんですが、なんと、ニコンダイレクトの商品が楽天市場でも取り扱いがあることを知りまして。
こっちの方が楽天ポイントがつくからよいですね。
知らなくて損しました、、、

保有しているPeakDesignのカメラ用ストラップ

今回購入したニコンダイレクトオリジナルのリーシュも加えて7本(も)持っています。スライド、スライドライト、リーシュ、すべて持っています。
用途に合わせて使い分けをしています。

保有しているPeakDesignのカメラストラップ

カメラからストラップを簡単につけ外しができる点と体に装着した状態で長さの変更が容易にできる点がとても気に入っています。

PeakDesignのストラップについての詳細はこちらの記事も参考にしてください。

ニコンダイレクト楽天市場店について

株式会社ニコンイメージングジャパンが運営する公式オンラインショップです(HPより引用)。

ニコンダイレクト 楽天市場店
Nikon Direct楽天市場店は、株式会社ニコンイメージングジャパンが運営するオンラインショップです。

カメラ本体も購入できますし、ざっとみた感じ、ニコンダイレクトで扱っている商品は全部ここで買えるようです。

量販店でも購入できる商品だと価格的な優位性は微妙ですが、ニコンダイレクト限定販売品を買うならここで買うほうが楽天ポイントもつくので、絶対お得です。

ニコンダイレクトオリジナル商品と通常品の比較

スライドライト

※以下、通常品のスライドライト(ブラック)での比較です。

基本的には通常品のスライドライト(ブラック)と構造的に大きな差異はありませんが、通常品はアンカーが赤色のところ、オリジナル品はニコンのイメージカラーの黄色です。
これがなかなか貴重。

アンカーの比較

通常のアンカー(赤色) オリジナル品付属のアンカー(黄色)

通常のストラップ(ブラック)

通常品(ブラック) 引用:商品紹介ページより

オリジナル品のストラップ

オリジナル品 引用:商品紹介ページより

また、金具近傍のカラーリングが異なり、通常品は金具が銀色であるのに対し、オリジナル品はややいぶし銀(ガンメタ)で渋くて良いです。

通常のストラップ(ブラック)の金具

通常品(ブラック)の金具 引用:商品紹介ページより

オリジナル品の金具

オリジナル品の金具 引用:商品紹介ページより

金具を取り付けるネジの色も通常品(ブラックの場合)は赤色ですが、オリジナル品は黄色(金色)です。

金具近傍のアクセントになっている刺繍部分も通常品は赤色に対し、オリジナル品は黄色です。

リーシュ

リーシュ同士の比較

上段:リーシュ(アッシュ) 下段:リーシュ(ニコンダイレクトオリジナル品)

※以下、通常品のリーシュ(ブラック)での比較です。

こちらも構造的には通常品と大きく差異はありませんが、アンカーが黄色、金具がいぶし銀、刺繍が黄色と、スライドライトと同様のカラーリングコンセプトになっています。

通常品(ブラック)のストラップ

通常品(ブラック) 引用:商品紹介ページより

オリジナル品のストラップ

オリジナル品 引用:商品紹介ページより

カフ

※以下、通常品のカフ(ブラック)との比較です。

こちらも構造的には通常品と大きく差異はありませんが、アンカーが黄色、刺繍が黄色とスライドライトと同様のカラーリングコンセプになっています。

通常品(ブラック)のカフ

通常品(ブラック) 引用:商品紹介ページより

オリジナル品のカフ

オリジナル品 引用:商品紹介ページより

なお、手元に実物がないので、Webで見る限りとなりますが、金具部分にて通常品、オリジナル品で「PD」のロゴの有無(通常品には「PDロゴあり」)で差異はあるようです。

また、こちらも画面で見る限りですが、両商品で金具の色に差異は無いようです。

海外限定モデルとの比較

このパートが今回の記事を書こうと思った大きな目的の一つとも言えますが、、、

海外の販促イベントで配布されたもののようなのですが、PeakDesignのニコン限定のストラップには「Z series」向けのものが存在します。

引用:ebay 商品紹介ページより

Kei
Kei

この商品をたまたま海外のサイト(ebay)で見かけ、PeakDesignの正規品ではあるようなので勢いで購入してしまいました。

私は海外からの直輸入はなんどか経験はしていますが、ebayはサイトが日本語対応もしており、かなり親切です。スムーズに購入することができました。

また、シンガポールからの配送でしたが、航空便で購入から3日後には手元についてました。
⇒関東への配送でしたが、かなり早くて驚きました。

カメラの2台同時運用向けに2本購入したのですが、購入当時は1本あたり85$、送料30$、総計200$。ちょうど円安が始まった時期だったので日本円で3万ちょっとしました。
送料込みで1本あたり15000円。

通常モデルは1本 1万程度なので、まあギリギリ購入してもアリ、、でしょうか。

Kei
Kei

現在もこの商品は販売されていますが、1本99$、送料35$まで値上がりしています。この値段だとちょっと考えちゃいますね、、、

カラーリングなどの仕様は先に説明したニコンオリジナルのスライドライトと同等です。

ただし大きな違いは金具近傍に「Z series」のマークがプリントされています。
これがかなりかっこいい!

Z Series専用ストラップ

スライドライト同士の比較

上段:スライドライト(アッシュ) 下段:スライドライト(限定モデル)

以下、海外直輸入にチャレンジする方がいるかも知れないので参考にリンクを付けておきます。

NIKON X PEAK DESIGN Limited Edition Z Series Slide Lite Camera Strap | eBay
Wear the Slide Lite as a sling, neck strap or shoulder strap.

このリンクで商品が万が一売り切れになっていたらebayのサイトで「NIKON X PEAK DESIGN Limited Edition Z Series Slide Lite Camera Strap」このキーワードで検索してみてください。
新たな出品が見つかると思います。

なお、たまにとんでもない値段で出品している方もいるので気をつけてください。

まとめ

どこまで需要があるか不明なところもありつつ、、、マニアなファンがいるかもと思い書いてみました。

限定品うんぬんもありますが、PeakDesignのカメラストラップ自体はとてもよい商品です。

少々値は張りますが、長く使えるものですし、長時間露光時/カバンに入れての持ち出し などで簡単にストラップが取り外しができる点は大変重宝します。

とてもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました