※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

KANIのストーンバッグメッシュの三脚への正しい取り付け方

KANIのストーンバッグはメッシュ素材で柔らかく、三脚につけっぱなしでもかさばらず、なかなかよい商品です。
他社製品と比べ、お値段も2400円弱(2024年1月現在)とかなり抑えられています。

また、メッシュ素材なので風を通すため、風であおられて三脚が倒れる心配も少ないです。

そもそもストーンバッグとは

撮影時のちょっとした小物(レンズキャップ、レンズ、レリーズ、バッテリ等々)を置く場所にしたり、三脚が安定するように少し重いものをあえて置くなどするためのものです。

ストーンバッグを三脚につけたところ

私の悩み

メッシュ素材の3隅にマジックテープがついていますが、三脚に上手につけられず悩んでいました。

ストーンバッグについているマジックテープのイメージ

メッシュ素材の外側でマジックテープを巻きたいがうまく行かず、以前はメッシュ素材ごと巻き込む形で取り付けをしていました。

マジックテープをストーンバッグの上から巻いていた

メッシュ素材の上からマジックテープでぐるぐると、、、

Kei
Kei

これでも使用上は困らないがなんかもやもやしてました。

正しい取り付け方法

KANIのYouTubeを見ていたところ、KANIフィルターの伊藤社長が下記の手順で取り付けていたのを見て正しい付け方がようやく分かりました!

Kei
Kei

こんな風につけるのね!目からウロコです。

  1. 長い側の「マジックテープ自体を回しながら」三脚の脚に取り付ける。
  2. 短い側のマジックテープで最後に止める。

マジックテープの正しい巻き方 マジックテープの正しい巻き方 マジックテープの正しい巻き方

まとめ

皆さん、困ってないのかもしれませんが、、、

同じような悩みを持っている人が案外いるかも知れない と記事にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました