※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】SmallRig 折りたたみドライバーセット 2213

今回の記事はこんな内容です。

SmallRig 折りたたみドライバーセット 2213のレビューとなります。
この手のツールは撮影時の持ち歩き用に一つあるとよいツールですね。

SmallRig 折りたたみドライバーセットって

下記がセットになったドライバーセットです。

  • 4種類の六角レンチ(M2.5、M3、M4、M3/16)
  • 3種類のドライバー(マイナス、プラス、トルクスT25)
  • ネジ穴(M2.5、M3、M4、M5、1/4ネジ穴✗2)

※引用:SmallRig商品紹介ページより

これでお値段はSmallRigさんのHPで2639円(税込)の商品です(2021年8月19日現在)。お安くないです?

301 Moved Permanently

この商品、前々から気になっていたのですが、今回SmallRigさんにカスタムオーダーをした際、購入額次第でこの商品がもれなくプレゼントされるキャンペーン中だったので、、、なんとサービスで付いてきました。
めちゃくちゃラッキーでした!!

SmallRigさん、ちょくちょくキャンペーンをやっています。SNSをフォローしておくとお得に商品を買えるかも。

商品の印象

ドライバー本体は硬質ステンレス鋼、側板はアルミ合金とのことですが、ステンレス部分、アルミ合金部分含めて質感はとてもよいです。

側面にSmallRigのロゴも削り込まれており、なかなかかっこいいです。

各工具は裏に工具のサイズが刻印されており、そのあたりも高い質感を感じます。

また、ケースは布製のケースに加えてさらにジッパーつきのケースまで付いています。ジッパーのタグにも可愛く「SmallRig」のロゴが付いています。

ジッパー付きのケースはマチが広くないので分厚いものは入りませんが、例えば予備バッテリを入れるとか、他の用途にも使えそうです。

使い勝手

カメラ機材で頻繁に使う工具が概ね網羅されています。
細身でかさばらず、工具類を引き出すときも適度な抵抗があり、ゆるすぎることはありません。工具部分は小さいですが、細身のボディを道具の持ち手として使えるので使い勝手はいいと思います。

ただし構造的に強い力での利用には向かないと思うので、あくまで撮影時の一時的な利用に限り、常時利用するものは専用の機材を別で準備するのが無難でしょうか。

なお、六角レンチはエッジがかなり効いており、商品に付属でついてくる、よくある六角レンチと同等の仕上がりです。工具にしっかりはめ込まないとネジ穴をなめてしまいます。しっかり六角穴にはめ込んで使うようにした方がよさそうです。

側面のネジ穴はネジを外した際の仮置き用で紛失防止 とのこと。

撮影場所で長々ネジを外しておいておくシーンは私は想像しにくいですが、、、

まとめ

頻繁に使う工具類が網羅されており、金属の質感もとてもいい感じでカッコいいです。お値段以上の質感だと思います。

類似のツールをPeakDesign製、Leofoto製のものを常時持ち歩いていましたが、この機会にSmallRig製に入れ替えようと思います。

サイズも細身で小さいので一つ持っていると重宝しそうです。
すごく気に入りました。


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました